えりーぜ。です。

自分を励ますブログですʕ•ᴥ•ʔ

耳コピってどうするの?

こんばんは(^^)

今日も相変わらず寒いですね❄️

 

さて、今日はYouTubeでよくいただく質問、

「これは耳コピなの?」「耳コピってどうするの?」

について書いてみたいと思います。

 

基本的にYouTubeに載せている動画はほとんど耳コピで弾いています。

耳コピをする流れとしては

楽譜に頼らず自分の耳で音を探す

それを頭で整理する(メモしたり歌ってみたりします)

楽器で確認する

違っていたら他の音を試す

確認する

の流れが多いと思います。

 

耳コピと言っても一気に全部聞き取ることはすごく大変です。

なので、まずは歌などのメロディーを聞き取って、そのあと伴奏のコードや和音を聞き取ります。

コードもパッとわかれば楽なのですがわからない時はその音が明るい感じなのか暗い感じなのかをまず聞き、そこがわかればあとはベースがなんの音かわかればだいたいのコードは聞き取りやすくなるかと思います♪

 

耳コピをやったことないよって方はまず歌メロを口ずさめると良いと思います。

音の高低がどうなっているかがわかればあとは音の長さを真似して、メロディーを再現できると思います。

 

ぜひ、挑戦してみてください(^^)